人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のできごと

こんにちは。
事務局長兼一人事務局のクヤマです。

本日は、お昼の2時にスズナリに集合しました。
今回の企画、スズナリが主催、商業者協議会が共催ですが、かなりいろいろな方の協力のもとに準備が進められています。
セイブザ下北沢から片平さん、訴訟の会から鈴木さんが来てくれて、プレスリリースやポスター貼りを手伝ってくださいました。
多謝。

私はスズナリに残って、木村君がかなり長い時間かけてプレスリリースを送ってくれたマスコミ(計120件!)に、かたっぱしから電話をかけて、「取材に来てくださいね」って念押しする作業をしました。

ところで、今日はちょっとした事件がありました。
下北沢には世田谷区が持っている掲示板が5箇所くらいあって、そこには非営利で公共的なイベントのポスターを貼ることができます。
鈴木さんが北沢支所に許可を取りにいってくれたところ、なんと「掲示不可」と言われた、とのこと!

理由は、「道路計画ということばが書いてあるが、あなたがたの見解は区のものとちがう。区と見解がちがうものは載せられない。」「そもそもスズナリは民間団体である。区の掲示板は民間団体には貸し出さない。」だそうです。

実は、私が昨年カルチュラル・タイフーンという研究会の名義でシンポジウムをしたとき、同じような事件があったんです。
「ポスターに反対運動の写真を使っている。区と反対の団体のデモの写真を使っているポスターに公共性はない(!)。だから掲示できない。」って。
絶対におかしいと思ったので、1時間ほど北沢支所で抗議して、その場で意見書まで出したのですが、前例は見事に踏襲されてしまった模様です。
(写真は昨年のポスター。)
今日のできごと_c0128571_414486.jpg


世田谷区と北沢支所の部署の関係性にひびが入るから、北沢支所がびびっているのかな。
これはあきらかにやりすぎです。

ちなみに、今日はあとで野田さんが直接窓口に交渉に行ったところ、「道路計画に反対という言葉をポスターが明言していないのは理解した。けれど、スズナリは民間団体だから、やっぱり掲示はできない。」と言われたそうです。

うーん。
謎が残ります。
by shimo_voice | 2007-08-02 04:02


<< Lady Janeと映画、運動 ぞくぞくとやってくる演劇人 >>