人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シモキタボイス!?

こんにちは、「下北沢商業者協議会」のクヤマです。
二週間後にせまったシンポ&ライブイベント「SHIMOKITA VOICE」にできるだけ多くの人が来てほしい。そういうわけで、「シモキタボイス制作日誌」を立ち上げました。

このイベント、ふっと気がついたらボランティアベースでこのメンツが!?と、びっくりするような豪華なイベントになっていた。
もともとは、下北沢再開発の見直しを求めるお店の運動「下北沢商業者協議会」のメンバーである「ザ・スズナリ」の野田さんとLady Janeで飲んでいるとき、「お盆に三日間スズナリに空き日があるから、再開発をテーマにイベントをやってみませんか。」という話になったのがそもそもの始まりだ。

Lady Janeは老舗のジャズバーで、「下北沢商業者協議会」の代表だ。
飲みながら決まった話はどんどん膨らんでいった。
ある文化研究者にチラシを渡したら、「これは最早、サブカルチャーではなくてメインカルチャーだね。」と言われてしまった。

出演してくれる人には、たしかに有名な人がとても多いのだけど、サブかメインかという境界が重要なのではなくて、こういうイベントが飲みながら、自然発生で生まれていくのが下北沢の再開発反対運動なんだと思う。

--------------------------------
シンポ&ライブイベント「SHIMOKITA VOICE」開催!
http://www.shimokita-sk.org/sv/
--------------------------------

再開発に揺れる下北沢。伝統ある劇場「ザ・スズナリ」も実は道路予定地
に建っているのです。この場所からメッセージを発信し、多くの人に関心を
持ってもらいたいと考え、「ザ・スズナリ」と再開発見直しを求める
「下北沢商業者協議会」が、8月13日から15日の三日間、イベントを
開催します。

昼間のシンポジウムには、演劇・映画・音楽、文筆業、社会学、市民運動、
行政関係者など、総勢35名の多彩な顔ぶれが登場します。
http://www.shimokita-sk.org/sv/symposium.html

夜は曽我部恵一さんらの音楽ライブや映画『路地へ』(青山真治監督)の
上映、大川興業×清水宏のお笑いライブを行います。
会場では、写真家の荒木経惟さんによる撮り下ろし写真展が同時開催されます。

シモキタ再開発をめぐる運動の中で、最大規模のイベントになること間違
いなし。
お盆休みは田舎に帰らず、「ザ・スズナリ」へ!

詳細はこちら…
《SHIMOKITA VOICE特設サイト》
http://www.shimokita-sk.org/sv/

《主催》
■ザ・スズナリ
http://www.honda-geki.com/suzunari.html
《共催》
■下北沢商業者協議会
http://www.shimokita-sk.org/

(転載大歓迎)
by shimo_voice | 2007-07-31 02:13


<< ぞくぞくとやってくる演劇人 >>